20110726

音楽の記録 / 結婚パーティー

結婚パーティー March 2009

このブログは自分のcultureの部分を記録するということで始めました


じゃあ自分の結婚パーティーで流した曲も記録として残しておこうということで、恥部をさらすようで恥ずかしいのですが私たち夫婦が友達を招待した結婚パーティーで流した曲たちを残してみます。


自分の記録と、何かの参考になれば。
時系列で記録してみます。



【待ち時間】


入場までの待ち時間、自分たちの生い立ち写真とは別に、来てくれた友達への感謝を込めて私たちが持っている写真を流させていただきました。その時に流した曲。


サニーデイ・サービス / 恋は桃色, Intro



はっぴぃえんど / 風をあつめて



もう、これは結婚式うんぬんじゃなくて流したかった。


【入場】


Jakson 5 /  The Love You Save



「君が好きだー、君も本当は僕のこと好きなんだろ?マイベイビー」っていう一方的な妄想的な恋の曲だと私は解釈してます。
まぁ、ラブラブしすぎてなくて私たちらしく、出だしもインパクトがあるから一番目にしました。


Super Furry Animals / Juxtaposed With U


これ、もうすごい好きな曲なんです。
キラキラした雰囲気が1曲目にも合っているのではないかと迷ったんですけど、愛だの恋だのの曲でもないので、残念ながら2番目にもっていくことに。



【式中】

The Beatles / P.S. I Love You
                    Strawberry Fields Foever
                    The Long Winding Load
                    In My Life


小沢健二 / 今夜はブギーバッグ


The HIGH-LOWS / 千年メダル

私の名曲。結婚式にふさわしそうな曲を選んでみました。
Strawberry ~はどうか分かんないけど、四の五の言わず流したかった。


実は言うと式中は、流れていたのあんまり知らない。


【生い立ち写真流し時】


くるり / 春風


はっぴぃえんど「風をあつめて」と肩を並べる珠玉の名曲。
情景が思い浮かぶ曲ってのはそれだけで名曲だと思います。(PVはえらくダサいけど)


【スピーチ時】

中村一義 / いつも二人で

中村一義の名盤「太陽」より。ピアノがよかった。歌詞の内容も終盤にいいのではないかと決めました。
写真見直すとこのころから酔ってます。


【退場】

小沢健二 / それはちょっと

Jackson5 / The Love You Saveに対する返答。この歌詞の照れく隠しも私たちらしい。


RCサクセション / 雨上がりの夜空に

2008年3月、まだ清志郎が病気と闘っている時期。早く治ることへの願いとオマージュをこめて。

1次パーティーで酔ってしまったので、その夜はおまえに乗れるわけもなく、3次会で生まれて初めての寝ゲロをしました。

==
結婚式は自分たちの人生の分岐点。ラブソングっていう制約を設けてはいますが、ここで選ぶ曲が、やっぱり自分の根底にある好きな曲なんだなと、見直してみて改めて思いました。(嫁には有無を言わさず私が決めました。)

やっぱ自己マンですね。



 

1 件のコメント:

  1. こういうこだわりいーよねー!
    ワタシも大好きなスカパラとレゲエをメインに
    懐かしの曲や思い出の曲を入れて、
    まさに、夫には有無を言わせず決めたよ!

    返信削除