20150603

なぜ3年やってこれたのか①


6月4日を持ってSHIBUYA CHEESE STANDは3周年を迎えます。

人間でいうと七五三の三。
ようやく1人前になった気がしております。

幸いにも接客業なので楽しいこと、嬉しい事も多いのですが、やはり毎日気苦労が多いし、考える事も多いです。肉体面でも年齢的になかなか疲れが取れにくくなってきました。
そんななかで飲食店の老舗の方にお会いしたり、開店20年なんてのを聞くとこれはもうただただ尊敬するばかりです。

というのも飲食店は1年で34.5%、2年で49.7%、わずか2年で半数近くが閉店するといわれてます。(株式会社・シンクロフードのサイトより引用)

新規参入が容易でありながらも競争が激しすぎる業界であり、その半分に残ることが出来ました。今考えるとオープンできたのも勢いでした。

そこで、なぜ3年やってこれたのか。
自分での整理としてもまとめてみたいと思います。


  あなたのおかげ


初っ端からこんなことを書くととてつもなく胡散臭くなってしまいますが、これは誇張でも大げさでもなく本心からです。

3周年を迎えるというこの文を書くときに、オープン時にお世話になった方々、オープン後、沖縄から北海道まで日本全国から来てくださった高校や大学の友人、ずっと会えていなかった小中学校の同級生、前職や前前職時の仲間、オープン後に仲良くなった友人、お世話になった生産者の方や業者の方、チーズ関係の方、チーズを注文してくれた皆さんの顔を思い出し今にも泣き出してしまいそうです。

もちろん私自身を知らないお客さまが大半かもしれません。

その方々を含め、今こうしてあるのは本当に皆さまのおかげです。

ありがとうございます。




  時期的なもの






図をみていただければわかりますが、ここ何年かでワインの消費量も増え、チーズの消費量ならびに国産チーズの製造量も増えています。

2014年はグラフには反映されていませんが、チーズの消費量も過去最大となり、国内のチーズ工房は200を超えていると聞いています。

そしてCPA(チーズプロフェッショナル協会)の方々も増えチーズ文化を浸透させるために多くの講演やプロモーションをやられています。

チーズ生産者、消費者を結ぶ役割をしてくださっています。

こういった時代背景があることも要因の一つです。
また後述しますが、SNSが広まった時期であったことも要因です。



  地域のおかげ


よく「CHEESE STANDはわざわざ行く場所なのに・・」なんてことを多くの方に言われるます。
どの駅からある程度距離があります。渋谷からだと雑踏を抜けてこなければいけません。


ですが、このエリアはわざわざ行く価値がある個性を持った店が連なっています。

もちろんこの地域が好きで選んだのは私自身でありますが、特集があったり多くの素敵なお店が出来てきたりと、この地域に助けられた面があります。


渋谷がニューヨークだとしたら少し離れたこのエリアは1店1店個性があるブルックリンのよう。
チェーン店もほとんどありません。
ばっと羅列してみます(ので、お詳しい方は飛ばしてください)


  • 神山町の顔でもある素敵なセレク都の本屋のSPBSさん、魚屋の魚力さん
  • 富ヶ谷の顔でもあるチョコレートのTHEOBLOMAさんや半年ほど前からできて話題のMinimalさん。
  • 同時期にオープンしてカルチャーを作り上げたFuglenさん
  • 手土産にも重宝するなナタ・デ・クリスチアノさん
  • パン好きの中でも評価が高い365日さん
  • 独自のセンスでセレクトされた雑貨とカフェのpivoineさんやME ME MEさん
  • 世界のMONOCLEさんまでも
  • 上質な生活用品を販売するartivandoさん
  • 花屋さんのNEO GREENさんも素敵です
  • 料理がべらぼうに美味しいビストロのsajiyaさんや、pignonさん、アヒルストアさんなどなど。

ちょっと参宮橋まで足を伸ばせばLIFEsonさん、TaruiBakeryさん、Little Napさんなんかもあります。
と羅列してみましたが、まだまだ紹介できないほどです。

SPBSさんやFuglenさんにはコラボでイベントをしていただいたり、初期にはアヒルストアさんにチーズを使っていただいたりと地域のお店さんに助けていただけました。

今後も色々と盛り上げていければうれしいです。

また公園近くにあることも有り、個々のライフスタイルを持った方々が多くいらっしゃいます。

そのエリアのおかげで実際、土日の上原〜神山町商店街、遊歩道はすごく多くの方で賑わっています。

ぜひ再度皆さま足をお運びください、笑。

後半に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿